take it easy

雑記ブログです。

ヘバーデン結節

去年の夏頃なんですが、指の関節の痛みが気になって。よく見ると第一関節が腫れているような。

ネットで色々調べてたらへバーデン結節とかいうのがあやしい。

整形外科に行ってレントゲン撮って診察してもらいました。

結果、へバーデン結節ではないかと。

念のためリウマチの検査もしたけど違ってました。

痛み止めのロキソプロフェンと胃薬、湿布で対処療法しかないと。

なんでも女性ホルモンの低下が原因ではないかと言われているんだとか。あとはエクオールのサプリが効く人もいるとか。

試しにエクオールのサプリを飲んでみることにしました。

色々あるのですが、私は大塚製薬のエクエルというのを定期購入。3ヶ月程飲んだら痛み止めの薬も湿布もなくてもあまり痛くなくなりました。

指の関節の腫れた感じはそのままです。

これは治しようがないのかなあ。

飲み始めて半年経ちますがもうしばらく飲んでいこうと思います。